カテゴリ:研修( 3 )

体験研修

今日はスタッフに抜き打ちで、【介護される側になった体験研修】をしました。

目隠し・耳栓・車椅子の3点セットで、2時間近くリビングで過ごしてもらいました。

e0304103_20234774.jpg


食事も車椅子に座ったままで、他のスタッフに介助してもらい、介助される側の気持ちを味わいました。

e0304103_20234674.jpg


で、食事を作るのは利用者さまに手伝っていただきました!(^^)!

赤いエプロンがとってもお似合いですね(^^)/
[PR]

by yellow-mimi | 2013-09-11 20:22 | 研修 | Comments(0)

ミーティング&研修

26日、27日は各フロアミーティングがありました。

一人ひとりの利用者様の状態の把握、今後の関わり方を全員で共有します。
また、反省点やこれからの取り組みなども話し合いました。

合わせて、内部研修も行いました。

排泄介助、移乗を基本から勉強しなおしました。

少しでも利用者様の気持ちに寄り添える」ように、衣服の上からですが、実際にオムツを着けての体験研修も取り入れました。

私は寝てたけど・・・みんな夜遅くまで頑張っていたわ(#^.^#)
e0304103_73616100.jpg

[PR]

by yellow-mimi | 2013-08-28 07:37 | 研修 | Comments(0)

介護コーチング研修⑤

8月19日(月)、野々市カメリアにて【介護コーチング研修】が行われました。

いつものメンバーで研修受けました。



今回のテーマは
~相手の話を正確に聴く方法を身につける~
e0304103_115375.jpg


テーマに沿った今回の私の目標「相槌の達人になる」 としました。

目的「相手の話をじっくり聴くことによって、信頼関係を築く」 です。

何歳になっても学ぶことってたくさんありますね。

楽しく、笑顔で頑張りまっす!

楽笑、楽笑!

そして8月21日(水)には、同じく野々市カメリアにて

【認知症対応力向上に関する研修】

フロアリーダーが参加しています。

5回に渡る連続講座ですが、より良き介護を目指して、暑い中頑張っています。
[PR]

by yellow-mimi | 2013-08-22 11:06 | 研修 | Comments(0)